リハビリセンター風車

豪雨で被災された皆様へ

この度、集中豪雨で被災されました各県の皆様に、衷心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。愛媛県も一昨年の集中豪雨で尊い人命が失われる災害に見舞われました。テレビで映像を見るたびに心が痛みますとともに、日本全国の皆様から暖かいご支援をいただきましたことを思い出します。愛媛県作業療法士会としましても被災地の一刻も早い復旧と皆様の生活の再建をお祈りいたしますとともに、出来うる限りの支援を行ってまいります。

作業療法を
利用したい、すすめたい方へ

作業療法をご利用したい方、またご利用をすすめたい家族の方へ、利用までの手順や当会所属の作業療法士が居る、各種施設をご案内しております。

作業療法士を
目指している方へ

作業療法士会を目指している方へ、国家資格取得までのフローチャートや、養成校へのリンクを掲載しております。

愛媛作業療法士会
会員の方へ

愛媛県作業療法士会会員の方向けの情報を集めています。スキルアップに関する研修会や会活動などの情報をご案内しております。

一般向け情報

  • 社会局
    2020.03.25

    愛媛県小児リハビリテーションガイドマップ

    愛媛県小児リハビリテーションガイドマップは、「愛媛県内のどこの場所に子どものリハ ビリテーションを受けることのできる施設・病院があるか?」「どのような内容のリハビリ テーションを受けることができるのか?」といった問題が少しでも解決されるよう、愛媛県下の小児リハビリテーションに必要…

    詳細を見る
  • No Image
    地域局
    2020.03.25

    避難行動要支援者向けのリーフレットの活用について

    平素より防災行政について、格段の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 避難行動要支援者対策については、平成25年6月の災害対策基本法(昭和36年法律第223号)の一部改正により、避難行動要支援者名簿の作成を市町村長に義務付け、名簿の作成に必要な個人情報の利用が可能となるよう個人情…

    詳細を見る
  • 一般向け情報
    2020.03.18

    家庭で出来るコロナ対策について

    家族に症状が出た場合、看病する人を1人に限定し、手袋やマスクをつけるほか、こまめに手を洗い、看病する人も毎日2回は体温を測定し、症状が出ないか気をつけてください。 また、ウイルスを広げないよう、食事の際にも大皿から取り分けずに食器の共用を避け、食器は消毒液に5分以上浸したあとで洗…

    詳細を見る
一覧を見る

会員向け情報

  • No Image
    愛媛県
    2020.06.19

    愛媛県:新型コロナウイルス感染症の情報周知について

    愛媛県 保健福祉部 社会福祉医療局医療対策課より新型コロナウイルス感染症に関する情報周知の依頼がありました。   対処戦略の改訂について ●020618 県民の皆様へ(新型コロナウイルス感染症の対処戦略) ※県内観光キャンペーンの実施についての情報もありますので、併せて…

    詳細を見る
  • No Image
    愛媛県作業療法士会
    2020.06.15

    第39回愛媛県作業療法士会 総会議事録&監査報告書の差し替え

    <第39回愛媛県作業療法士会 総会の議事録について> 会員各位 先日行われました第39回愛媛県作業療法士会 総会の議事録を掲載します。 39回社員総会議事録   <令和1年度監査報告書の差し替えのお願い> 会員各位 先日、第39回総会議案書とともに令和1年度監査報…

    詳細を見る
  • No Image
    日本作業療法士協会
    2020.06.09

    認知症アセスメントマニュアル・シートVer4

    協会の認知症の人の作業療法推進委員会は、昨年度までで終了いたしましたが、以前よりお問合せいただいておりました協会版認知症アセスメントマニュアルとシートVer4の改訂が終了し、6/1の協会ホームページのリニューアルに合わせて公開をさせていただきました。 自由にダウンロードいただき利…

    詳細を見る
  • 総務部
    2020.05.31

    第39回愛媛県作業療法士会総会 議案書

    2020年6月14日(日)に行われる第39回愛媛県作業療法士総会の議案書を掲載します。 第39回議案書

    詳細を見る
  • No Image
    認知症地域支援部門
    2020.05.31

    四国中央市のケーブルテレビで「えひめカンカン体操」が放映されています

     新型コロナウイルスの影響による自宅内で閉じこもり予防の目的で、四国中央市から「えひめカンカン体操」を放映したいとの申し出がありました。既存の「えひめカンカン体操」を活用し、5月19日から番組と番組の間において部分的に放送されることになりました。四国中央市の作業療法士の皆様は是非…

    詳細を見る
一覧を見る
生活行為情報モデル事業