リハビリセンター風車

作業療法を
利用したい、すすめたい方へ

作業療法をご利用したい方、またご利用をすすめたい家族の方へ、利用までの手順や当会所属の作業療法士が居る、各種施設をご案内しております。

作業療法士を
目指している方へ

作業療法士会を目指している方へ、国家資格取得までのフローチャートや、養成校へのリンクを掲載しております。

愛媛作業療法士会
会員の方へ

愛媛県作業療法士会会員の方向けの情報を集めています。スキルアップに関する研修会や会活動などの情報をご案内しております。

一般向け情報

  • No Image
    福祉用具対策部門
    2024.05.22

    初めてでも安心「福祉用具の正しい使い方」第17報のご報告

    今回の動画ではスタンディングリフトについて紹介します。スタンディングリフトの適応となる対象者のポイントや立位での移乗のメリットなど解説しています。対象者、介助者双方が安全かつ負担が少なくできる介助手段の一つですが、誤った使い方は重大な事故に繋がりますので、使用を検討される際には身…

    詳細を見る
  • No Image
    福祉用具対策部門
    2024.03.03

    初めてでも安心「福祉用具の正しい使い方」第16報のご報告

    この動画では床走行式リフトと脚分離型吊具を使用したティルトリクライニング車椅子への移乗方法を紹介します。 リフトは介助する人・される人双方の身体的負担や危険を軽減する目的で利用されます。リフトを使用した移乗では、介助負担の少ない操作で車椅子での適切な座位姿勢に誘導することできるの…

    詳細を見る
  • No Image
    福祉用具対策部門
    2023.12.28

    初めてでも安心「福祉用具の正しい使い方」 第15報のご報告

    今回は入浴に関する福祉用具について紹介します。その方に適した福祉用具を選択し使用することで、安全に入浴動作を行うことができ、本人だけではなく、介助者の負担も軽減することができます。道具のメリット・デメリットなど特性を理解することも大事なので、是非ともご参照ください。 入浴に関する…

    詳細を見る
  • No Image
    愛媛県作業療法士会
    2023.10.26

    第24回公開講座活動報告

    【参加者と講師が繋がる第24回公開講座】  今年度の公開講座も昨年に引き続き、会場とzoomを用いたオンライン配信で開催し多くの方々に参加して頂くことができました。    今回のテーマは『日常に潜む依存症(アディクション)およびその支援の在り方』でした。特別講演Ⅰでは、…

    詳細を見る
  • No Image
    高次脳機能障害支援部門
    2023.10.18

    2023年度高次脳機能障害支援部門研修会(自動車運転支援)

    日時:令和5年12月10日(日) 9:30~12:00 場所:ZOOMを利用したオンラインセミナー テーマ:『高次脳機能障害や高齢における自動車運転能力の評価及び安全運転寿命の延伸について』 講師: 加藤 貴志 氏(井野辺病院:大分県 作業療法士) 参加費:県士会員:無料  非会…

    詳細を見る
一覧を見る

会員向け情報

  • No Image
    県学会運営部
    2024.07.10

    第24回愛媛県作業療法学会について

    第24回愛媛県作業療法学会を令和6年8月25日(日)9時00分~開催いたします。 今回は対面開催とし、皆様の学びと交流の場となりますよう準備を進めております。 会場でこそ体験出来る内容を企画しておりますのでぜひご参加ください。 学会開催に向け、動画を作成いたしました。 ご覧いただ…

    詳細を見る
  • No Image
    会員向け情報
    2024.07.05

    【情報配信】訪問リハビリテーション実務者研修会(中央研修)開催のご案内

    【ご案内】 各都道府県士会が三士会合同で開催している『訪問リハビリテーション実務者研修会』を 今年度も三協会主催で実施いたします。 ・訪問リハビリテーション振興委員会の活動と今後の展望 ・介護保険改訂と今後の展望 ・「大東市を変えたい!」市長としてのチャレンジと療法士に期待するこ…

    詳細を見る
  • No Image
    会員向け情報
    2024.06.30

    令和6年度 臨床実習指導者講習会の開催報告

    6月29日(土)~30日(日) 松前総合文化センターにて開催しました。参加者は35名。近年はコロナウイルス感染拡大予防のためWEB開催でしたが、今年度は対面開催としました。実習指導をする作業療法士はすべて、5年以上の業務経験があり 厚生労働省指定臨床実習指導者講習会を修了した者で…

    詳細を見る
  • No Image
    会員向け情報
    2024.06.29

    5歳児健診への作業療法士参画に関する情報交換会(JAOT制度対策部)

    乳幼児健康診査(健診)は1歳6か月、3歳が義務化され各自治体で実施されています。令和5年度補正予算にて「1か月児」「5歳児」健診が予算化されたことを受け、各自治体での実施が今後広がっていくことが予測されます。特に5歳児健診については、社会性発達の評価、発達障害等のスクリーニングな…

    詳細を見る
  • No Image
    会員向け情報
    2024.06.29

    地域緩和ケア連携調整員フォーラム

    国立がん研究センターがん対策研究所より地域緩和ケア連携調整員フォーラムについてご案内を頂戴いたしました。 つきましては会員の皆様へご案内させていただきます。ご都合よろしい際は、是非ご参加下さい。 ——————…

    詳細を見る
一覧を見る